「レセプト業務によってスタッフが疲弊している」
レセプト業務は、クリニックの収入に直結する重要な仕事ですが、専門的な知識と経験を要し、作業工程も多いことから、このようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、レセプト業務を院外に委託する「レセプト代行」を利用するメリットや、サービス選定のポイントについて解説します。レセプト代行を導入して、レセプト業務の効率化を実現しましょう。
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レセプト代行とは、クリニックの医療事務が行っているレセプト業務を、代行業者が請け負うサービスです。レセプトとは、健康保険や市区町村に医療費を請求するための請求書であり、毎月10日までに前月分を提出する必要があります。
レセプトを作成したり点検したりするためには、専門的な知識と経験が必須です。万が一、誤ったレセプトを提出してしまうと返戻や査定の対象となります。返戻や査定が発生すると診療報酬の支払いの遅延や減額が生じ、クリニックの影響に直結するため、レセプト業務は正確性が欠かせません。
しかし、訪問診療で正確なレセプトが作成できる人材を安定的に確保し続けるのは難しく、レセプト代行の注目が高まっています。
訪問診療クリニックでレセプト代行を利用するメリットは次のとおりです。
具体的にどのようなメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。
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レセプト代行を利用すると、精度の高いレセプトを作成できます。なぜなら、訪問診療におけるレセプトに関する豊富な知識を有したスタッフに、レセプト業務を代行してもらえるためです。
特に、在宅医療の領域は一般的な外来診療のレセプトと考え方が異なるポイントがあるため、難しいとされています。しかし、レセプト代行を利用すれば「レセプトの専門家」が業務をおこなうため、算定漏れや査定・返戻の防止が可能です。
加えて、レセプト業務を委託すると「院内スタッフの急な退職によってレセプトの質が低下する」といった心配もありません。レセプト作成の難易度が高い訪問診療クリニックでは、レセプト代行を利用することで、高い正確性を維持し続けられるでしょう。
レセプト業務を委託すると、院内スタッフの負担を軽減できます。レセプトは最も難しい医療事務の仕事のひとつです。レセプト業務がなくなるだけで、肉体的にも精神的にも負担が軽くなります。
結果的に、院内スタッフの離職防止効果も得られる可能性があるでしょう。また、診療報酬は2年に1度改定されるため、医療事務はその都度対応に追われますが、レセプト業務を委託していれば算定要件の変更に悩まされることもありません。
レセプト代行を導入すると、院内スタッフの業務負担が減り、ひいては離職率低下にもつながるでしょう。
レセプト代行を導入すると、医療事務採用のハードルが下がります。その理由は、レセプト業務を院外に委託すると、採用条件から「レセプトに関する知識や経験」が除外されるためです。
在宅レセプトは以下の理由から難易度が高いとされています。
厚生労働省の「職業情報サイトjobtag」によると、医療事務の就業者は全国に370万人以上いますが、在宅レセプト経験者はごくわずかです。さらに、在宅レセプトは難しいイメージがあるため、医療事務経験者であっても敬遠される可能性があります。
在宅レセプトの知識を有する医療事務を探すのは容易ではありませんが、レセプト代行を利用することで採用のハードルを下げられるでしょう。
レセプト業務を委託することで、医療サービスの質の向上が期待できます。なぜなら、レセプト業務に割いていた時間を、診療に関する業務に充てられるためです。
訪問診療クリニックの医療事務の仕事は、レセプト業務だけではありません。以下のような業務も医療事務の仕事です。
訪問診療クリニックは一般的な外来診療クリニックと比較して医療事務の業務量が多いです。レセプト以外の業務に時間を使える環境をつくることで、高品質な医療サービスの提供が実現できるでしょう。
レセプト代行を利用すると、クリニックの収益改善や経営安定につながります。知識が豊富な専門家によってレセプトが作成されるため、査定や算定漏れ、返戻などによる減収が防げるためです。「レセプト代行サービスを使用したら大幅に増収した」というケースもあります。
加えて、診療時間内はレセプト業務に手が回らず、残業をしておこなっているクリニックも多いです。レセプトにまつわる業務を委託することで残業時間がなくなり、人件費が削減されるため、結果的にクリニックの経営安定が期待できるでしょう。
訪問診療クリニックでレセプト代行業者を選ぶ際のポイントは、以下のとおりです。
検討時に意識すべき点を、詳しく見ていきましょう。
訪問診療クリニックでレセプト代行を導入するときは、代行業者の「在宅レセプトの理解度」を確認する必要があります。前述のとおり、在宅レセプトは特殊です。レセプト代行業者の社員が在宅レセプトに不慣れであれば、正確性が損なわれるおそれがあります。
正確なレセプトの作成は、レセプト業務を委託するにあたって最も期待したいポイントのひとつです。委託後に「想定していた効果が得られない」といった事態が起こらないよう、訪問診療クリニックでレセプト代行を依頼する場合は、在宅レセプトを専門としている業者を選択すると良いでしょう。
レセプト代行業者を選定するときは、サポートの範囲も確認する必要があります。ひとまとめに「レセプト代行」といっても、委託できる業務の範囲はサービスによってさまざまだからです。
点検や作成などレセプト業務の一部を請け負うサービスのほか、カルテの記載チェックや返戻・再請求の対応まで含まれているサービスもあります。レセプト代行を依頼するときは、クリニックが求めるサポートと、提供されるサポート範囲が一致しているかをチェックしましょう。
レセプト代行業者を選定する際は、これまでの運用実績も見逃せないポイントです。実績によって、サポートの質や安定性が異なる可能性があります。
レセプト代行業者は数多く存在しますが、訪問診療クリニックであれば、在宅レセプトの実績や経験を入念に確認すると良いでしょう。
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訪問診療クリニックでレセプト代行を依頼するならば「レセサポ」がおすすめです。在宅医療に特化した専門スタッフが、高品質なレセプト代行サービスをご提供します。
レセサポでは、工程ごとに異なるスタッフが確認作業をおこなう「多重チェックシステム」を導入しているため、見落としがちなエラーやミスを防ぎ、正確性の確保ができます。加えて、大手医療法人での運用実績から学んだノウハウがあり、ニーズに合わせた複数プランをご用意しているため、クリニックのお困りごとに合わせた柔軟な対応が可能です。
実際に、レセサポを導入して算定漏れを防いだ結果、月100万円の増収につながったクリニックもあります。レセプト業務の効率化や収益改善にお悩みの訪問診療クリニックは、ぜひお気軽にご相談ください。
レセプト業務はクリニックの経営に直結する、責任の大きい仕事です。しかし、在宅レセプトは専門性が高く経験者が少ないため、知識が豊富な人材を採用するのは難易度が高いでしょう。
そんなときは、レセプト代行を導入することでお悩みが解決できます。レセプトに詳しい専門家に業務を委託できるため、正確なレセプト作成やスタッフの負担が削減可能です。ひいては、医療サービスの質の向上や、収益改善も期待できます。
ただし、訪問診療クリニックでレセプト代行を導入する場合は、代行業者の在宅レセプトの理解度に注意が必要です。在宅レセプトに不慣れな業者に依頼をすると、想定していた効果が得られない可能性があります。
「レセサポ」は在宅医療に特化したレセプト代行サービスです。医療事務の業務を効率化し、訪問診療クリニックの運営をより盤石にしたい方は、ぜひ導入をご検討ください。